ジャガイモ堀中止、ウチの畑
2005/07/01 (金)

朝から曇り空。この分なら、何とか芋掘りできるか?
と言うわけで芋掘り決行の連絡を回し、現地へGO。
・・・って、着く頃になって降ってきました。雨。
集合場所でみんな顔を合わせた瞬間、「やっぱ止めよう!」全員一致で中止。
その足でみんなで児童館へなだれ込みました。
これはこれで子供たちは楽しかったので良し。遅れてくる人を迎えに行くために飛び出した私は、一人迷ってしまうのでした。しくしく。
この先しばらく天気が不安定と予報で言ってたので、全員参加も難しいことだし前面中止という運びに。
楽しいイベントが中止になってみんな残念そう。
ご協力いただいていた農家の方も、ごめんなさい。
うちの畑にみんな呼べるほどジャガイモがあればなぁ〜。
ウチは7株しかないんだよ。ごめんよ。

さて、そのウチの畑。
キュウリ2本、インゲン2本収穫。
キュウリは1本はいつの間にかひっそりとなっていたやつで、ジャンボキュウリになってました。
みずみずしいけど、まずい・・・大味なウリって感じ。もはやキュウリではない。
収穫は早目が間違いないってこのことだわ。
ぽつぽつ雨が降っていたからか、エダマメのカメムシは見当たらず。どこに隠れてるんだろう?
カメムシ退治はホントにやだよ〜。くさいんだもん。
早生の方はちょっとずつさやがなってきた。
エダマメらしい〜(^^*) うれしい。
トウモロコシは雄花がだいぶ揃ってきて、開いてるものも数本。
てゆーかすでに花がぽろぽろ落ちてます。
雌花もヒゲがにょきにょき出てきてるものが半分くらい?いい感じ!
晴れた日に雄花を切って、受粉させてあげよう。
でも、晴れる日なんてあるのかこの天気。
トウモロコシの世話はこの先どうすればいいのかまったく不明。どーしよどーしよ。
雨の後は雑草がすごく伸びそうなので少しでもと雑草も取った。
娘は車の中で寝てしまったので、15分ごとに巡回しながら畑作業。娘がいないと作業がホント、楽。
でもちっとさびしいかな。

 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]