いろいろ成長楽しみ!
2005/06/09 (木)

今日もカブを収穫。葉っぱを炒め物にして食べました。
実?の方は明日浅漬けで食べま〜す。楽しみ(*^^)
トマト、まだ残ってる?新しく出てきた?脇芽を摘んですっきり。
フルーツトマトちゃんの実がゴルフボール大になってます。早く赤くなんねーかな!!
ナスは3株とも1個ずつの小さな実が着いてます。そろそろ追肥の時期なのかな。よくわからん。ちゃんと調べなくちゃ。
前にも書いたかもしれないけど、枝豆は茎がしっかりしてたくましい。ベランダのヒョロヒョロ苗とは大違い。
今20cmくらいかな。売ってる枝つき豆のようになるにはあとどれくらいかかるんだろうねぇ。
ナガイモは相変わらずぐんぐん伸びてます。
ダンナは「ナガイモの姿がどんなものか分かっただけでも嬉しい」そうな。
いつか山に入って天然の山芋を掘ってくるのが夢?らしく、葉っぱやつるがどんな様子でなっているものかが分かって納得のご様子。(ってゆーか図鑑見れ。)
キュウリ、ダメかと思ったらなんと今になって伸び始めています。ちょっと病気っぽい感じもするけど…葉っぱにつやがないし。色がマダラっぽいとか、粉っぽいってのはないけどあまり活きのいい葉っぱには見えん。
まぁいい実はならないかなって感じ。期待せずにおこう。
ジャガイモは・・・あらかた花も終わって、後は実が太るのを待つばかり…っていうはずなんだけど、どうも芋が生っていないっぽい…(´・ε;`)クスン
浅く植えすぎなんです。芽欠きのときも、なんか種芋の感触が土を伝わって手に感じました。ってすぐそこにあんのかよ!って感じで。そりゃできないわな。
ら、来年はしっっかり深く植えよう。そうしよう。
トウモロコシもだいぶ成長してきて、茎が太く背も高くなってきました。
南北で大きさが違うのが気になるけど、まぁいいや。
背が高かろうが低かろうが、花さえ出揃って受粉をしっかりしてくれりゃいいんだし(ホントか?)
そろそろ虫チェックもしっかり見なきゃならないかな。
見つけられれば潰せるけど、ちゃんと気づけるかしら。
歯かけモロコシになりませんように。パンパン。(-人-)

今日カブを抜いてる時土の中から1cmくらいのちっちゃな青虫が出てきて、迷わずプチッとやりました。
触るくらいはまぁ平気でしたが、自分でも「プチ」ができるとは、と驚き。生活害虫以外は大抵の虫に触れるようになってしまいました。(あ、クモは益虫だけどムリかも)
娘は青虫、アブラムシ、アリ、テントウムシなど平気だけど、どうもオケラだけは怖いらしい。
「オケラ!」と言うとキャーと飛び上がってダッシュで逃げ出します。ははは。あー楽しい。

娘は今日久々にお友達といっぱい遊べて、お疲れの様子。
今日遊んだMちゃんは背も同じくらい、誕生日なんか4日違いという近しい存在。
性格はウチと正反対でおとなしくて内気な感じの子なんだけど、同じくらいの女の子と遊べる機会があまりないので今日は夢中になって遊んでいた。
お買物やお料理や赤ちゃん人形のお世話ごっこなんかのおままごとしたり、4歳にもなるといろいろおしゃべりしたり、女の子遊びはとっても可愛い。
近くに同い年の女の子がいないのはかわいそうだなーとか思ったりします。
今日はとにかく汗だくになってよく遊んだので、ウチに帰る車の中で寝てしまいました。汗くさっ。
明日は朝から風呂だな…。

いつものことだけど、娘は畑に行くといつも靴が真っ黒け。土を歩いてる(てか走ってる)から仕方ないけど、よくこんなに汚すもんだ。
いっそのこと、畑では裸足で歩かせようかしら。
砂場より気もちいいだろうし、靴も汚れない。石やあぶないゴミもないし。
うん、これはいい。今度からそうしよう!(虫がいたら泣くかもしれないが)

 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]