初収穫はカブ♪
2005/06/08 (水)

娘を迎えに行く前に慌てて畑に行き、まず目に付いたのは・・・
カブ
葉っぱがワサワサ!この間けっこう間引き?して、だいぶスカスカにしたのにもうボサボサに。
というか、茎葉の背が伸びて、全体が伸びただけですが。
とりあえず窮屈そうなので少し引っこ抜くか・・・と
抜いてみると。
先細りのカブがちゃーんとできてました。う、うれすぃ〜(^▽^*)
せっかくの初収穫だというのに、とーちゃんには食わせずそのまま実家に持って行ってしまいました。
出汁で煮込んで挽肉あんかけにして食べました。(超簡単)
美味しかったです♪が、漬け物とこれ以外、カブの食べ方知りません。誰かおいしいカブの料理を教えて下さい。

ナガイモはどよーんと伸びておりまして、どう見てもこれから支柱が足りません。どーしよう。
ひとまず棚を作らなくてはならなさそう。
地主のおっちゃんが言うには6、7mにもなるからな〜とのこと。やっやばい。ムリ。

トマトは、しばらくほっておいたら脇芽が伸び放題に。ひいぃ〜。
トマトの畝だけジャングルのようにワッサワサ。
しばしにらめっこした後、ボキボキ脇芽(もはや芽ではない)を折りまくり、すっかり一本立ちにしました。
脇芽と言うか、もう分枝です。長さは1mにもなろうかという大きさで、花も小さな実(1cmくらい)も着いてしまって、折るのがとても忍びない思いでした。
でもボキボキ折ったけど。
これ、土に挿せばちゃんと育ってくれそうなんだけどなぁ。勿体ないって言うか。
とあるHPで「トマトの連続摘心」という栽培方法で、脇芽を取らずきちんと管理すれば収穫量10倍になります!って話を聞いたけど、それに近い感じだったのかも。
でも横に広がりすぎて、管理しきれないと思います。
来年はしっかり幅を取ってやってみようかなー。興味津々。

エダマメはあまり背が伸びていないけど、茎が太っている。さすが畑。ブラボー。
ベランダの徒長しまくりのポット枝豆とは大違いです。
ベランダの方、もう観賞用になりつつあります。


 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]