ベランダ苗
2005/06/07 (火)


昨日、必死になって探したのに見つからないデジカメが
娘のおもちゃ箱から出てきた!!
まったくも〜〜(`皿´)
娘を迎えに行ってきます。その前に畑の様子を見に行って、写真撮ってこなきゃ。
ベランダ苗の、オクラちゃんはヒョロヒョロ。徒長って言うんだろうな、コレ。
ひょろーっと茎が長くて、10cmくらいあるのかな。小さな本葉が出ているものは、双葉が黄色くなって落ちちゃったのもあって奇妙。ちゃんと着いてるのもあるのに。
これから植え始めるものなのに、大丈夫なんでしょうか。

スイスチャード、朝見たら小さくて細い芽が出てたので新聞紙を取っ払いました。芽のうちから赤や黄色なのね。かわいい。
なぜか空きポットから何かの双葉がいっぱいでています。
多分娘がいつの間にか種蒔きしたようだったのでそれでしょう。
開いてる袋と今までやったことない形の双葉なので、多分コマツナかベンリ菜だと思うんだけど・・・
超〜密に植わってて、コレどうしよう。間引きながら?小さいうちに食っちゃおうかな。

キュウリはものすごい粉ふいて、葉色も薄かったりまっ黄色だったり。植えてあるのが逆にかわいそうに思えてくる。

すっかり忘れてたけど、エダマメもあるんだった・・・
水無しでも生き生きしてけな気だけど、やっぱり徒長。ほっそ〜い。ウチで植え替えて作ろうかな。ってか、できるのか?

 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]