くたくた。
2005/05/26 (木)

育児サークルで近所最大の公園へ。
この公園にはバラの植え込みっていうのかな、大きな花壇があってそれはそれはお見事です。写真を撮りに来る人もたくさん。すゴーくキレイで、いい匂いです。
でも子どもってあまりそんなのあんまり興味ないんだよね。
子ども達とプチアスレチックな遊具で遊び、サークル解散後も第2Rで遊び、結局4時間ひたすら遊びました。
楽しかった。けど疲れたぁ。

その後畑へ。
昨日も水はやったけど、今日は一日いい天気だったから乾いてるかなー。
【今日の作業】
とりあえずカブとナガイモ、マルチ張りのトウモロコシに潅水。
ナガイモの支柱を長いものと交換。
エダマメのトンネル支柱を片づける。
ちょこっとゴミ拾い。アブラムシ避けのアルミホイルプレート、全然効果なしのようなので撤去。
公園で捕まえたテントウムシ部隊をトマト、ナスにばら撒く!と言っても10匹程度。でも頑張れ。

フルーツトマトの小さな実、楽しみだね〜と言ってるそばから娘が「ポキ」
これで2個目。こらこら、赤くなる前に収穫するな。

娘は水遣りのついでに、泥遊び。顔も手も足も靴も、ドロドロになって真っ黒。やややめてくださぁ〜い。
隣の地主のおじさんが「いいぞいいぞ〜もっとやれ〜♪」と娘の応援団に。やめろっーの。
このおじさんにはいつも野菜をおすそ分けしてもらって、おいしい思いをしています。
スーパーでは見かけない野菜なんかも頂いてます。
ウチのカブもおじさんにもらいました。世話好きで優しいおじさんです。

娘は畑作業の後、今度はお隣の広場で遊びまわる。
なんでそんなに元気なんだぁ〜〜。私はもうヘロヘロです。
帰ってからは晩ご飯の支度も、化粧を落とす元気もないくらい疲れました…。


 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]