しおしお〜
2005/04/29 (金)

一昨日勝ってきたばかりのトマト・ナスの苗のうち、
プチトマトだけが2つとも萎れてヘロヘロになっていました。
ほかのものは元気なのに、何でこいつらだけ!?
ひとまず水をやって、日あたりの一番いい場所に移動。
持ち直してくれよ〜〜。

☆.・゜♪.・゜☆.・゜♪.・゜

さて、夕方帰宅して真っ先にピコたちの様子を見ると…
シャキーン!!
と音が聞こえるほど回復している♪
な〜んだ、ただの水切れかぁ〜。というわけで、何のことはありませんでした。
潅水の基本は土が乾いて植物が萎れてきたら、水をやるということの繰り返しだそうです。
乾いた土の中から水を探すため根を広く張り巡らせ、勢い良く水を吸い上げることで、植物自体が強くなっていくんだそうな。
今日のしおしおがそのお手本になったようです。
いい経験をしました。

よし、明日から萎れさせるぞ〜。

 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]