さっそく土作り<1>
2005/03/16 (水)

13日に肥料屋さんで買ってきた苦土石灰をまぜに行く。
石灰と肥料は、同時に施用してはいけないんだって。
石灰施用したら、1週間くらいおいて、肥料。
肥料と堆肥は同時でもよし。
そして土ができたら畝立てするので、最低3回は鍬を握る日が必要。
肥料を撒き終わって2週間ぐらいして、土が馴染んできたら初めて苗や種を植えられるそーな。

本当は4月1日解禁なのに、いいのかな。
・・・でも周りにはすでに肥料撒いたと思われる区画がちらほら。みんな気が早いっすね。
でもそれが普通なのかな?植え付け時期が早いものもあるだろうし。

【今日の作業】
石灰を撒く。
が、初めての鍬は扱い方がよく分からず、頭からつま先まで泥だらけ。
靴下の中まで真っ黒!髪も地肌まで土だらけ。どーゆー鍬さばきよ。
しかも娘が暇を持て余してよその区画を踏み荒らすので、
半分ほど耕し終えて終了。
明日は再耕起だぁ。ふー腰いてぇ。

 
4歳児と実験農園!!
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]