病状日誌
2011/09/14 (水)

23年 9月 11日早朝5時息子・孫は(立山・剣登山)でたち寄り今日は山小屋・明日孫は富山から直接帰り・息子は手術が終わる14日夕まで滞在予定。
    昨夜20:30と今朝8:30に注射のための通院・外来ではなくナースセンターなので5分で終わる。
    今日は畠仕事を頑張ろうと思ったのに朝1.5時間仕事をしただけであまり天気が良く暑くて畠にでられずパソコン(前回の外出時は一日中雨だった)15:00〜畠へトマトの垣
    一部撤去と除草一部したのだが次の外出は何時になるか見当がつかなく今年秋野菜はほぼだめだろう。17:10病院に帰る即点滴だが排便なく腹がドンドンはって違和感が
    あって夕食は食べたくない。

23年 9月 12日消化器内科〜外科へ転科・今日もまだ便が出ていなく便秘でない私には初めての体験です。今朝8:10やっと待望に排便ですっきりしました。この後明日になるのか
    愈々3回目の下剤攻撃が始まると思います。午後入浴シャワー。
    午前10時頃愈々麻酔科からの呼び出し・家内をよんで説明を聞く。説明の一部を書いて見ようと思いますが同意書の外に【麻酔に関する説明書が】何と細かく書いた用紙
    が8枚。麻酔は(全身麻酔)(硬膜外麻酔)日常生活が制限される全身障害があるもの・重い全身障害があり生命を脅かしつつあるもの・外に[血液疾患][貧血][出血傾向][肝・胆
    ・膵疾患]以下省略。消毒ご麻酔の注射.※麻酔中は動くと危険。
    手術室に入ってから一部抜粋・※名前と手術する部確認.※点滴・心電図・シールを3カ所に貼る.※血圧計を巻き時間毎の測定.※酸素量を測るクリップをつける.室温は
    調整出来ない.▲全身麻酔.安全のため手足を固定.点滴から眠くなるまで薬を入.眠った後呼吸を助けるため(器官内)に管を入れ.※手術は眠っている間に終わります。
    午後シャワー後外科へ部屋変え。【消化器内科}4人部屋から【外科.西370号室】に移動。
    16:30担当医師貧血のため明日輸血(点滴から)800cc 約 5時間・予定。この後も次から次と看護師が明日。明後日の予定や注意が来るが、際限ないので又明日から当日へ ?
17:30 科が変わったためか再度の採血・19:00息子・孫・剣下山から立ち寄り孫は夜行バスで帰京。
    明日の日程・手術前日しょくじなし・15・20時に下剤服用・夕胃薬ふくよう(食事は訂正などあったのではっきりわからなすいが?)手術部の除毛・臍処置シャワー浴など。


 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]