トマトの成長
2011/06/13 (月)

トマトの成長

  

写真 @ 写真 A トマトは完熟期までが長く開花が終わって【これは開花中のものを買ったので開花日は分からないが4月30日頃として】小さな実が見え始めの? 5月5日頃から約45〜50日として収穫始めは6月19〜6月24日となるのだが?
今日最後のトマト 5回目を定植完了。今年はミニトマトを少なく 2株・中トマト 6株・大トマト59株で
例年より少々作り方を変え、今の所大変良く育っています。

  

写真 B ミニトマト。

写真 C 一回目のトマトですが場所が少ないのに昨年までは実を多く着けようと2本立てにして間隔を40cmとしていたのを今年は1本立で30cm間隔にしました。
尚・一段目には良く実が付きますが2段目からは房の花数も少なく咲いても実付きが悪い。これは木の勢力が弱く実が大きくなるにつれ実に勢力を取られ上の実にまで勢力が回らない? そこで勢力を落とさないように水代りに薄い液肥を与え(これは毎年やっていますが、折角付いた実を選果するのは惜しいので実を影にしている南側の葉を実の日当たりを兼ねて葉っぱの選定しています)
今年は 67株で総個数1,340個と目標額を立てました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]