全トマトの成長
2011/06/03 (金)

全トマトの成長

  

写真 @ 大トマト(桃太郎10本)5月5日開花中のものを農家から直接買ったもので、トマトは開花が終わって豆粒ほどの実になってから収穫まで約40〜50日なので収穫始めは今月下旬6月20〜6月30日と思います。

写真 A ホームセンターから買った(桃太郎10本)何故かBナインを掛けたように節間が極端に短い(毎年2〜3mにもなってBナインを掛けることもあるので、尚良いがこんなことは初めてです)
@A共に大トマトでこれまで株間を40cmにして2本立てにしていましたが、やはり上部はそんなに実がならないので今年初めて株間30cmとして1本立てにしました。

   

写真 B ホームセンターから買った4種 9本手前から(大トマト・サマーキッズ2本)(中トマト・レッドオーレ2本)(大トマト・イエローゴールド1本)(中トマト・フルーツゴールドギャバリッチ2本)(イエローオーレ・小トマト2本・)計 9本。
これも節間が極端に短く中トマトは2本立てに小トマトは3本仕立てにしました。

写真 C 自家種蒔き育苗した大トマト(福寿10本)・マルチ掛け。
同種同日種蒔きのマルチなし。(8本)太くてしっかりした苗になりました。

写真 D 自家種蒔きの大トマト(福寿)只今発芽したばかりなので本数などは未定ですが(約15本)程予定しています。合計 62本で一株平均 18個とした場合でも予定収穫量は 1,170個 (これだけの量の90%は家内と二人で食べます。)

前日のトマト表参照

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]