毎日・朝昼夕の排雪作業
2011/02/08 (火)

毎日・朝昼夕の排雪作業

  

写真 @ 完全排雪完了の我が家前道路ですが、我が家前は近所の家と比較して前道路だけで雪の量は約10倍あります。
内訳は間口が二倍・電柱があるのでブルドーザーは幾分避けて除雪とハウスの屋根雪が道路に落ちるように建ててあります。

写真 A 写真 @ の正面に見える雪山から右方面の道路。
雪山の高さは約 8mあります。
この雪山まで朝昼夕毎日スノーダンブに摘んで数百回〜10,000回以上も運んだのです。
だが完全に排雪した時にまたドカット大雪が来たわけでまだシーズンは40日あるのでこれで今季は終わったわけではありません。
私も高齢のため足腰が毎年急激に衰え何年も続けた早朝散歩もできなくなってやめていましたが園芸のおかげで日3,000歩をキープするようにしていたのだがこの雪捨てで一日20,000歩を超えフラフラしています。
家内は雪氷で滑り転倒(1.31)歩けなく足がドンドン腫れ上がり病院では骨には異常ないと言っていたのに、今日再検査の結果足首骨にひびが入っていたそうです。

  

写真 B 我が家の裏通りも完全排雪。
ここの道路は後ろの方は玄関は向こう側なので除雪など必要ないが、我が家はこちらにも車庫があるので全て排雪しています。
尚ここの雪量も車庫前は道路が少々広く間口が二倍と物置納屋の屋根雪(片屋根にして)全て落ちるように建ててありまず。
私手製の建物ここの雪は道路の下に用水が流れているので都合がよいがセンターにマンホールがあるので片側には私
の車をガード反対側(向かいの雪も除去して道路を広くしなければ)ここは以前に菊作りをしていた時に建てた家で計画的に用水は雪捨てと夏には1,000立入り雨水受けタンクを設置してあるが渇水期にはここの用水ポンプアッブで利用と栽培場には強い西日と強風カットするように建ててあります。

写真 C 裏へ行く通路(庭の除雪)
今度の降雪は130cmですが庭には吹きおろしの雪など(アメダス積雪量・只今80cm)庭にはまだ1mを超える雪があります。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]