郷土の豪雪資料
2011/02/07 (月)

郷土の豪雪資料

 

写真 @ 私たちの子供の頃はまだまだ多くの積雪があったようだけどこれ以上の資料はありません。
昭和年代には幹線道路も除雪することもなく道路が雪下ろしの雪で数メートルにもなり屋根裏を伝って歩き、家の玄関先もトンネルを掘ったり二階からの出入りもありました


 

 

写真 A 写真 B この資料は昭和32年2月28日に発行された私たちの郷土加賀平野の真ん中【○○○村の歴史】から抜粋したもので、この時に市町村合併にて付近の町村が合併統合することになってこの機会に郷土の歴史を残そうとの話から私の亡き父も編纂委員の一人として貢献したものです。
全ページ数は 290ページの立派な歴史が出来上がり、その中から一部大雪の記録を抜粋したものです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]