六年振りの大雪(1)
2011/02/01 (火)

超寒波と六年振り大雪のため園芸は数日後に延期

只今一月末現在では六年振りの大雪ですが、それももう直ぐ超そうで今日から数日間雪だよりを添付します。
太平洋側の連日の乾燥記録の更新・超寒波は止まらず毎日平年気温より2〜5度も低い日が続き今年一月の平均気温は0度台を記録したそうです。
只今は1月9日から連日の降雪中で、毎日大雪と報道されています。
2月2日から寒波も緩むそうですが信じられません。

   

写真 @ 只今の積雪量は(92cm)三軒隣りの雪かきを殆どしない家の玄関参道。

写真 A これは道路から写した写真ですが、田んぼから写すとまだ1m程雪山が高いです。
ここは田んぼなので除雪カーも置く所があって良いですが、住宅密集地は置く所がないのでブルドーザーもただ踏み固めながら通るだけで街中の裏小路などは大変です。
左側のスローブは私たちが毎日スノーダンブを押しながら雪を運び捨てています。
市の除雪経費数億円も数倍のオーバーで何回も予算組み替えしても際限がありません。

写真 B 特に交差点などにはこのように雪の山がそびえています。
この写真は全て私たちの町内私家から100m圏内の写真です。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]