昨年
2010/12/23 (木)

白菜

    

写真 @ 写真 A 写真 B 写真 C この白菜は前日添付した写真の場所で二回目に種蒔きしたものの越冬保存に約20個新聞に包んで寒い所に保存と畠にビニール袋をかぶせテスト保存を残し、他は収穫期をかなり過ぎて外葉から傷みが激しくだんだん痩せてしまうのでぜんぶ収穫したもので、外には三回目・四回目に種まきしたものが続きます。

今年の初雪は例年より数日遅く降ったのに今の所2cmのみでした。

こんな年こそ又異常冷害・寒波がやってくるのかもしれません。
すでにヨーロッパ地方では大寒波で飛行機も飛べないニュースがあります。


i0 i1 (1) これは昨年の12月23日にこの園芸日誌に添付した写真です。
昨年は大雪で12.23は我が家の前の道路はブルの除雪雪がこのようになって、前方の見通しも分かりません。
(2) これも上写真と同じ日の撮影で、白菜は数十pの雪(自然冷蔵庫)の中から掘り出し。
(3)
 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]