無題
2010/12/22 (水)

大かぶ・白菜・大根

   

写真 @ 大かぶ・私は大きいカブは食べないのでこれまでに大かぶは作ったことがなく、小かぶばかりでした。
隣の畠の方がそれなら大かぶを作って好きな大きさで収穫すれば良いとアドバイスを受け・少々密植ぎみで大きいものから間引きながらの収穫なので幾ら採っても減らず絶えずこのようにくっつきあっています。

写真 A 白菜・(ビニール袋掛け上に空気穴を明け)テスト保存、他は収穫期をかなり過ぎて外葉から傷みが激しくだんだん痩せてしまうのでぜんぶ収穫したもので、外には三回目・四回目に種まきしたものが続きます。

写真 B 大根・二回目・三回目に種まきしたもので良いものは全て土に埋めて保存し・これはその時にまだ細かったものでこれで全部収穫。
この次にはダメ元で10月に蒔いた四回目種まきした分(今年は降雪が遅く)が成長中。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]