放射冷却・20日大根・柿
2010/11/22 (月)

放射冷却・20日大根・柿

   

写真 @ 各地で今シーズンの最低記録を更新していますが、当地では今日の2.5度と放射冷却で最低を記録しましたが、畠の一部ではこれで3〜4回目の霜降りと初氷に見舞われています。
氷の張るのは普通 0度と(アメダス)思いがちですか、風速1mで1度の体感温度と言うようになります。

写真 A 紅白20日大根・今まで何回も20日大根を作ったことがあるが、密植のため良く出来た試しがなく、今度畠も第三農園の借り受けなど面積が広くなったので思い切った間引きで、かってない良く出来たつもりです。

写真 B 柿・地主さんから再度の柿を貰って来ました。
私は朝晩・毎食後食べるので、これまで自家収穫や貰ったものを200個余り消費し今度この写真と前日20個で133個・これがおわれば、来年2月まで蜜柑を含めて買うことになります。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]