秋ジャガイモ
2010/11/15 (月)

秋ジャガイモ
  

写真 @ 秋ジャガイモは上手くいった試しがなく、なぜか春と違って二つに切ると100%腐ってしまうので以後数年植えたことがない。
秋植えはどうも切らずに植えるらしく種が不経済で今年も植えないつもりだったのだが、もう時期的に遅い9月1日に丁度良い(ピンポン玉くらい) 種を見つけたので1kg買って即植えつけました。
どうせもう遅いのて収穫前の11月末辺りから降雪期となって収穫皆無かも知れないが、できればせめて2kg位の収穫が見込めないかな?

写真 A 1kgで32個か?34個あったと思うが発芽率は約80%ほどでした。
待ち遠しくで横からそっと覗いて見たところイモがあるようです。
後半月ほど11月末頃に掘れるかな???

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]