空豆
2010/10/27 (水)

空豆

  

写真 @ 空豆の種保存ですが、今年の猛暑の中なのにハウスに入れっぱなししておきました。
昨年は余り早く皮を剥いて涼しい所に置いたら約半分が虫に穴を空けられたが、発芽には異常なしでした。

写真 A 良いのは(105粒)前年の作付け株数は約140株でしたので、少々少ないようですが昨年は多過ぎた。

  

写真 B 沢山種を採ったのだが、ハウスの中は猛暑の中窓を開放してあっても温度の最高は70度ほどにもなり約半数が胴われしてしまいました。
これもよさそうなものを選んで植えて見るつもりだ゜が発芽は一割でもでも出るかな???

写真 C 3〜4回に分けて蒔くつもりだが、一回目の種蒔き。

私たちの地方は冬季間の積雪量によるので早いと雪で折れ・遅いと発芽前の降雪となるので時期選びが難しいです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]