柿の収穫
2010/10/15 (金)

柿の収穫

   

写真 @ 写真 @ 写真 A 写真 B
柿を初め果実は大好きで毎日食べない日はありません・
我が家の甘柿(水島柿)は22年程前に苗を植えたもので幹の径は10cm余りの小さなものですが、例年は2〜300個の収穫でしたが 4年前には何と 1350個もなり小さい実が数多くつきましたが、3年前は又裏年と言いますか11個と激減でした。
きっと前年は又多くなると思ったが熟すまでの間に落果が多く約500と見込んだのでしたが(合計302個の例年並みでした。)
今年は又多い年と見込んだのでしたが又裏年なのか前回19個でと今度は79個収穫計98個・残り約30個程です。



 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]