一回目大根種蒔とネギ
2010/08/24 (火)

一回目大根種蒔とネギ

  

写真 @ 一回目大根種蒔き・大根も二人家族で私は殆ど食べないのだが作ることのみ好き・2〜3回に分けて種蒔きします。
毎日の焦熱地獄でここの畠は家の裏なので朝晩〜朝昼晩の水遣りが欠かせません。

写真 A 普通長ネギを作る場合には深く土寄せのために一般の畝の二倍ほどの幅が必要となりますが・私は一般の畝に二条植えにしてこのように両脇・内側を板か木片で囲って土盛りして白根の部分が50cmを超えるようにします。
脇板土留め。

  

写真 B ネギの中央の土留め・

写真 C 細ネギ・これは今年初めて作ったもので土入れは必要ないようですが、伸びにしたがって5〜10cmほど土入れしようと思っています。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]