胡瓜とトマトの洪水
2010/08/02 (月)

胡瓜とトマトの洪水

  

ご覧のように一日置きでこの収獲・胡瓜とトマトの大洪水です。
トマトは二人で完全消費できますが、胡瓜はもう配達先も中々なく家内はもう捨ててと言い出しました。


写真 @ 胡瓜の大豊作・昨年は年間収獲は500本ですが、今年はやがて累計500本に近づいています。
その原因は最初まだ寒い時期に種蒔して温度を掛けたのだが、むらがあってだめなのか発芽が全然悪くて園芸店で苗6本買って定植したものの春先の天候不順で何日たっても成長せず・再度直播で種蒔しました。
ところが普通(二日で発芽する・昨年は翌日発芽したこともある)なのに全然発芽せず半月ほどたってやっとぼつぼつ発芽始めたようだが出ないところに又追い蒔きしました。
又半月・天気が回復して暖かくなったころ今度はようやく買った定植苗も元気に伸びだしと同時に一斉に発芽も始まり。
この間引き苗を三回目の胡瓜としました。まだ余った苗を貰ってくれる人もなく一部密植もありました。
その後旺盛に生育し収獲が始まったのは6月5日(昨年は収獲から終りまで約一ヶ月だったため次々と絶えないように植えたのだが)今年は何とやがて二ヶ月にもなろうというのに(少々少なくなったものの)まだまだ収獲が、一回目・二回目・三回目とつづいていて後二日で四回目・後四日で五回目の収獲が始まります。
半月ほど後の旧盆辺りから四・五回目が大洪水となります。

写真 A 大トマト赤・ホーム桃太郎・福寿・今回の収獲30個・

  

写真 B 新種(桃太郎ゴールド)2個・収獲初めは早かったのだが、もう殆ど少なくなってしまいました。

写真 C 赤ミニトマト(ルイ40)26個・黄ミニトマト(イエローオーレ)16個。
赤ミニより粒が大きい。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]