キュウリと挿し木したトマト
2010/07/06 (火)

キュウリと挿し木トマト

  

写真 @ キュウリ・今年のキュウリは最初 3月頃に直蒔きしたのですが発芽皆無のため、種が不良だったのか?
と思って4月27日に再度昨年自家採取した種で追い蒔きしましたがやはり発芽不良でした。
この写真は 4回目で6月27日に種蒔したものです。

写真 A キュウリ・この収獲キュウリは 5月5日に苗 6本買ったのが今収獲中です。

その後暖かくなったので3〜4月蒔きの発芽が始まったのですが又寒い日が続き発芽はしたものの前々延びない日が続きました

そのため成長順に買ったのは一回目・次ぎ4月27日蒔きを二回目・沢山発芽したのでそれを移植したものを三回目としました

   

写真 B 挿し木トマト・今年初めての試みとして整枝したトマト(根がない)ものを挿し木して見ました。
約10日程で発根したので、この写真は定植したところです。

写真 C 挿し木トマト・こんな元気な苗もあります。
写真 D 挿し木トマト・定植後 4日程たった状態。


i0 (1) 今日は空路東京へ(甥の結婚式のため)でかけます。
行きは第一便・帰りは終便の日帰りです。
(2)
(3)
 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]