竹の子狩り
2010/05/17 (月)

竹の子狩り

   

写真 @ 市主催の竹の子狩り。
参加料は毎年700円で竹の子昼食汁付きと近くの山荘の入浴割引券など含む。

竹の子大好きと、かなりの効果があるので家内と共にこれで三年連続の参加です。
本部会場から竹の子山までは約 1.5km 行きはバスで送ってくれて鍬なども準備してあるのだが、帰りはバラバラなのでバスは帰ってしまい緩い下りなのだがそれぞれ歩かなければならない。
一昨年初参加では予想外の収獲で入れ物も準備せず拾った袋に入れ担いだのだがが重くて大変。
昨年は入れ物を沢山準備して行ったものの、何と40本40kgでしたのでこれまた大変でした。

写真 A 写真 B などのことから今年は二人共リュックを担ぎ両手に下げる準備をしてもう鬼に鉄棒といきごんだ。
いざ竹の子山に入って(参加者は例年700人を超えるくらい多い)一歩踏み込んだところ例年のように竹の子は多くないような気もする。
結局成果は14本13kgでした。

尚本部にはいろいろな食べ物など売っているが、中でも竹の子は1kg当り450円でこれでも半値でスーパーなどではkg900円以上すると言うことから、二人で一万円のゲットかな?

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]