空豆・落花生・キャベツ
2010/05/04 (火)

空豆・落花生・キャベツ

  

写真 @ 二農園の空豆・空豆は芽が100% 出ないかと思って沢山種取して、保存中に70% 程も虫に穴をあけられダメかと思ったが殆ど関係なく発芽して昨年も、多かったので隣の畠の人に上げたのだが、この人は好きでないらしく開花期に全部抜いて捨ててしまった。
外に貰ってくれる人を探すのも面倒で全て植えたところ大変多く植えつけることになりました。
二農園は日当たりが悪いのか伸び丈も約3分の2で開花も10日程遅かったが今開花盛んで、合計株数は一農園に34株二農園には約110株合計144株で前年は約80株でしたが3,000粒程採れました。

写真 A 落花生・最近豆類の発芽が極端に悪くて殆ど発芽せず、昨年沢山収獲した実もまだまだあるので一年休むつもりで追加蒔きしない。

   

写真 B キャベツは発芽は容易でこれは前年の余り種ですがこんなに良く育ちました。
私は野菜は食べない(キャベツは年に葉っぱ二枚程しか食べない)余った苗は友人にあげたら大変喜ばれました。

写真 C 拡大写真。
写真 D 畠に定植した14株。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]