開花盛んなイチゴと空豆
2010/04/27 (火)

開花盛んなイチゴと空豆

  

写真 @ イチゴの花は昨年暮れ11月頃からぼつぼつ咲き始め、今年に入っても雪の中で開花していました。
ハウスでもないのに寒の内や霜降りの中花が咲いても実るはずもないので、今年は異常気温なのかイチゴはダメなのか?
と半ば諦めていました。
四月中旬になって春の開花が始まり、以前に咲いた花は関係なくほぼ満開となってきました。
以前に咲いたものは勿論結実せず中が黒くなっているので取ってやりました。(約1%程だったのかも知れない)

  

写真 A 空豆も今年の大雪や異常気象のために前年より約半月程遅れたが今は開花盛んでやがて満開かな???

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]