ジャガイモの生育
2010/04/23 (金)

ジャガイモの生育
今年はジャガイモ六回に分けて芽出し植えしました。
その方が場所作りなどにもいっぺんにしなくても労力的にもよいし収獲の楽しみもあるかも知れません。
耕作面積も少なく跡地利用のため、早いものは五月末頃収獲予定です。

   

一回目から三回目迄は自家種(男爵)です。
写真 @ 一回目の芽出し植え付け・2月4日→定植3月1日
   まだ遅霜の恐れもあるので 5月中一杯は全部トンネル掛けするも一回目は最後の強い霜にやられ枯れ死かと思ったが脇目が出て来て回復しましたが10日余りの遅れと不揃いとなりました。

写真 A 二回目の芽出し植え付け・2月4日→定植3月19日

写真 B 三回目の芽出し植え付け・3月3日→定植3月22日

   

四回目から六回目迄は北海道種(男爵 2kg)で早く芽が出たものを順に植えただけです。
二年前(男爵以外の品種を植えたこともありますが)良く出来なかったのと、私達の子供の頃から(男爵が代表品種で他の種類は聞いたこともなかったし)この男爵が一番美味しい品種で大好き・他の品種は作りません。

写真 C 四回目の芽出し植え付け・3月13日→定植4月5日

写真 D 五回目の芽出し植え付け・3月13日→定植4月10日

写真 E 六回目の芽出し植え付け・3月13日→定植4月15日

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]