ハウス栽培
2010/01/31 (日)

ハウスの法蓮草

   

写真 @ ハウスで加温なし初めての試みで箱に種蒔きした法蓮草・前年暮れからこの大きさ(丈21cm)あったのですが量が少ないので(25cm)になるまでと思っていたのですが、やはり寒いので大きくならず全量収穫しました。

写真 A 暖かい時期なら種蒔きから収穫まで30〜40日ですが、これは約2〜3倍の100日の日数でその分ミネラルたっぷり・硬いこともなくとっても美味しかったです。

尚ハウスには外にミニトマト(先日添付・収穫は10個あまり)(胡瓜6株は全滅でした)

写真 B 今年は 4年振りの大雪で最高積雪は70cmを記録しましたが(一月末現在)以後融雪も早く我が家の車庫前ハウスからの写真ですが、昨日アメダスの記録が積雪 0cmとなって根雪期間は 44日間でした。
だがまだ町内や畠にはかなりの残雪が見られます。

私達豪雪地帯では積雪期はこれで終ったわけではなく3月一杯まで半分近く終ったので降雪はこれからです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]