初めてのトマトと小かぶ
2009/12/17 (木)

初めてのトマトと小かぶ



トマトの糖度・普通トマトの糖度は4%〜6%もあれば良い方で今度初めてのトマトも糖度が4%位あるかな???と思って測定した所何と8.9%
もありとっても甘いトマトでした。


  

写真 @ 鉄骨ビニールハウスを建てて20年何回も挑戦していた野菜作りで全て失敗でしたが今回(初めてミニトマトの収穫です。)

畠のトマトは寒くなったので色付きも悪く先日全部処理したばかりですが・今年もミニトマト1株をプランター植えで20年振りの成功です。

大変甘くて美味しいトマトで来年一月末頃までに100個以上の収穫を見込んでいます。

写真 A 小かぶ・何時も申し上げてるように私は野菜嫌いなので大かぶは作りません。
小かぶを薄く切って塩もみ一夜漬けが好きなので多くの量はいりません。
出来が悪く球は小さいがこれで最近ない良いできなのです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]