イチゴ・玉ネギ
2009/12/08 (火)

イチゴ・玉ネギ

 

写真 @ イチゴの開花・最初は例年のように2〜3個だと思って除去していた(今から降雪期に入るのに熟すはずはない)だが暖冬のためなのかドンドン開花数十個も咲きこの後蕾もほころんでいるが、これだけ減収と言うことになるだろう。
尚自家苗は少し小苗だったので開花は殆どない。

写真 A 玉ネギの成長・この園芸日誌の仲間たちの日記も拝見して、風土の違いもありますが、皆さんが過保護のような気がする。
私は密植主義で90cmの畝に6条植(株間は11cm×12cm間隔です)上には霜避け用の切り藁を乗せただけで、長い時には100日以上も雪の下でじっと耐えています。
尚霜に合うよりも雪の下は暖かいらしい。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]