越冬野菜の定植
2009/11/19 (木)

越冬野菜の定植
 
  

写真 @ 11月1日種蒔きの絹さやエンドウ定植前の苗。

写真 A 絹さやの定植。
鞘豌豆系も今年初めての(1)グリーンピース・(2)この絹さやエンドウ・(3)さやエンドウ・(4)スナックエンドウ.(今年始め)のつるなしスナック(丈は50cm)ほどになるらしい。
それと各種類も昨年より作付け面積が多いので収穫も大変(一部野鳥にも上げようかな?)エンドウの大洪水が目に見えています。

  

写真 B 10月24日種蒔きの2回目の空豆苗。

写真 C 2回目の空豆の定植。
今年は鞘剥きが早かったために過半数が虫食いによって種に穴空けられ下部の方は関係ないと思っていたが上部や2個も空けられたものは発芽は皆無と思った。
空豆は種が大きいので関係なく殆ど発芽したため数が多くなり、昨年は114株だったのに対し今年は130株を超えそうで、冷凍保存できるので全て定植予定です。

発芽状態が良く種・苗を捨てるのももったいなく、まだ一回定植します。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]