寒くなってからの各野菜の試験的栽培生育状況
2009/11/08 (日)

寒くなってからの各野菜の試験的生育状況
 
昨年30年続けた菊作り家まで立替と鉄骨ハウスが止めたので空いたハウスの利用

11月3日日本列島が全て冷え込み、当地方でも立山には20日ほど前から雪を被っているものの平地で(3cmの予報が外れたが)平年最高気温が17.5 度の所を何と 8度低い最高が9.8最低 2度でした。尚翌 4日には放射冷却で初霜にも見舞われました。

  

写真 @ 空豆の発芽テストと一回目ポット種蒔の一部定植。
写真 A 小かぶ・種蒔後一株ずつに間引きしてあったのだが又こんなに込み入って来ました。
肥料の使い方(種類が違うのか何時も球があまり大きくなりません。)

  

写真 B 小松菜・こんなに綺麗に(寒くなったので消毒もしないのに)虫食いもありませんが、トンネルをめくってあった所を先日の二日間大雨などで収穫直前にしてかなり倒れてしまいました。

写真 C・本年七回目の胡瓜・
六回目は再三の苦難を乗り切り今細々と収穫中ですが、寒くなったのでもう期待が出来ません。

七回目は初の試みとして空いている鉄骨ビニールハウスを利用したプランター栽培ですが、日照も半分程なので、この後どうなることかな。



 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]