玉ネギ・白菜の定植と秋ネギ仮定植
2009/11/02 (月)

玉ネギ・白菜の定植と秋ネギ仮植
 
  

写真 @ ネギ・今までネギの種蒔は春と思い込んでいましたが、秋蒔きの方が素晴らしく良く出来ることが分かって来年からネギの春蒔きはしません。
昨年は入院していて種蒔が遅れたため沢山植えたのだが冬季の寒さ降雪にて小さい苗が半分ほど消えたので今年は玉ネギとほぼ同時期の種蒔です。
苗の内小さいものは消えるものとして出来ただけ植えたのでかなり多くになりました。
580本・

写真 A ネギ・小さい苗を捨てるのも惜しいので150本・(合計 730本)
植え付け苗の間隔は全て(5×5cm)で、春 4月頃に再度仮植えして6月にトウ立ちをカット後ジャガイモ・か玉ネギの収穫後に定植します。

  


写真 B 玉ネギ・定植完了。
自家で蒔いた種は不作で100本づつ 2度購入(最低400〜500本確保したいので)所が後に買ったその日に約100本もらいました。
全部で 6種類 630本となりましたが小さい苗はもう消えだしました。

写真 C 白菜・この白菜は来年用のもので新春のトウ立ちを開花前に摘み取って食べるものです。
昨年はとっても重宝で美味しかったので今年も、先に植えた未熟で巻かない白菜共に残します。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]