イチゴの定植・6 種類
2009/10/28 (水)

イチゴの定植・6 種類
 
  

前年はイチゴの総株数(小さいのも含めて82株で実の収穫も小粒も含めて約 1,000粒の収穫でした)品種は二種類あったのだが分からなくなって今年用の苗採りは一種類だけでした。
写真 @ 一ヶ月程前隣からイチゴ苗(豊の香)を28株貰って仮植えしてあったものを良い苗のみ20株(5畝ある一番向こう側)

写真 A 一ヶ月程前隣からイチゴ苗(章姫)を28株貰って仮植えしてあったものを良い苗のみ20株(5畝ある向こう側から二列目)
三列目22株・四列目24株は自家採取苗。
五列目の右は自家苗の少々小さいもの14株。
まだ少々空き場所があるので、いろんな種類を一株づつ買ってきました。

右から(宝幸早生)(テラスベリー)(カレンベリー)(まんぷく福王)

   

写真 B 写真 C 写真 D 写真 各品種の特徴・値段・収穫時期など園芸店の立て札を写して来ました。
なぜ黒マルチでなくて透明マルチかと言いますと私は雑草が嫌いなのでマルチ内の雑草もめくって除去するためで、外に施肥にも都合が良いと思っています。

   

写真E 写真 F 写真 G 各品種の特徴・値段・収穫時期など園芸店の立て札を写して来ました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]