種蒔と生育
2009/10/25 (日)

種蒔と生育
 
  

写真 @ 法蓮草・今秋半月毎ほどに 4回目の法蓮草種蒔ですが、最初来春の初収穫用にと思っていたのですが暮れの内にもう一回の収穫を試みで、これは昨年も失敗しているハウス栽培として箱に種蒔して、同じ日・同じ種・同じ土で畠にも種蒔して比較することにしました。

写真 A 法蓮草・畠 (第二農園の同じ条件での種蒔。)

  

写真 B 3回目の法蓮草種蒔で1回 2回は発芽が良過ぎて密植になったので種の節約と密植対策として(種間隔を2.5cmに1粒)発芽確認してからビニールトンネルを掛けた所ドンドン伸びだしました。

写真 C 小松菜と小かぶ・手前は二回目小松菜で青い棒から向こうは小かぶで、これも密植を避けるために 5cm間隔に数粒の種蒔してトンネルを掛ける前に 1本に間引き。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]