各種発芽
2009/09/17 (木)

各種発芽

  

写真 @ 大根・葉っぱで食べるために蒔いたもので、先に蒔いた大根の発芽状況が 100%近いことから種一粒ずつ並べて蒔いてみました。
尚隣の畠の人はもっと正確・性格で種植え付け共に一センチと違わず綺麗に並んでいるので、少しずつまねていきます。
写真 A これは白菜ですが、これも白菜の収穫前に葉っぱで食べるために筋蒔きしたもので、上記大根共に種蒔きから三日後の発芽です。

  

写真 B 写真 C 上記大根葉・菜っ葉の種蒔きから 6日後の成長具合です。

  

写真 D サンライト法連草・(西洋法連草)
最近法連草の発芽状況が極端に悪くいくら石灰で土壌をちゅうはしてもあまり改善がみられず、二年前に買った(酸湿度計4,500円)は道路から見えやすい所(車庫)盗まれてしまった。
今度やっとコツをつかんだか発芽良好となりましたが、
尚この種は春蒔き用の余った種なので果たしてとうなるか???
写真 E 次郎丸法連草・(日本法連草)
上記のため秋蒔き用の種を買って来て再度蒔きました。
前回より以上に発芽100%と発芽出過ぎとなってしまいましたが細くても自家用なので尚軟らかいものが採れるのでほうれん草は間引きしません。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]