胡瓜の収穫洪水とトマトの大剪定
2009/08/11 (火)

胡瓜の収穫洪水とトマトの大剪定

  

写真 @ 胡瓜の最高収穫量
胡瓜一回目〜三回目迄は不良品種で収量も激減でしたが、今日で二回目が終わりで三回目が後暫くと四回目良い品種が多収穫が始まり今日は一回当たりの収穫は最高の34本(累計 256本)で前年の年間全収穫量288に後少しとなりました。
写真 A 行儀の悪い胡瓜もかなりありますが、これは終わりに近い二回目・三回目の胡瓜です。

  

写真 B トマトの大剪定・二回目のトマトも種蒔きしてありますが、何故か? (連作?)殆ど収穫がのぞめず、一回めを適当に処分の予定でしたがもっと収穫のために(例年のように)大剪定をしました。
剪定前の下部の状態。
写真 C 剪定後・約 1m さげました。

  

写真 D 剪定前の上部
写真 E 剪定後の上部で、トマトは茎がしなりが良いのでたまに折れてしまいますが、離れてしまわない限り大丈夫です。
まだまだ途中で只今3分の1程進んだだけです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]