今日の収獲
2009/06/21 (日)

今日の収獲

   
写真 @ キャベツ・素人がキャベツを作るのに虫食いが最大のネックのようで何回も消毒をしたのに全然効果なし。
結局は薬品の種類が違うようで虫は全てナメクジのようで一番よい物を採ったのだけど虫食いが目立ちます。
写真 A ジャガイモ・二回目のジャガイモで二回目と三回目の収穫期が同じになってきました。
買った種3kgですが良くできれば20倍取れるはづだが、今回の収獲9.5kg(累計12.9kg)まだ未収獲が沢山残っています。

一回目は自家種で早く植え過ぎで良くなかったが5.15に収獲完了。

  

写真 B イチゴ・イチゴの収獲カウントは先日1,500個あまりで終了としましたが、その後防鳥ネットもはづしたがまだまだボツボツ(一日平均5個ほど)の収量がありほとんど私が畠で直食いしていますが、たまに前日採らずに家内へ。
写真 C 二十日大根・場所が一部空いたので作ったもので、今日が初収獲で漬物などに混ぜると良いようです。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]