西瓜床と空豆の試し採り
2009/05/24 (日)

西瓜床と開花・空豆の試し採り

   

写真 @ ほうれん草収穫の跡は西瓜の床の拡張ですが、昨年は長雨による水分過多だったようで枯れてしまった。
こん年は古いビニール(破け破れ)の透明マルチを張り雑草が沢山生えた時には破きながらの除草。
写真 A マルチの上に切り藁を敷いたのだが、風が吹けば藁が吹っ飛んでしまう。
写真 B 雌花の開花。
受粉はしたものの中々着花は難しい。
 
  

写真 C 空豆の初採り(試し採り)空豆を作っている方でもう収穫の終わった人もいて、まだ5日程も早いようだが10鞘だけ採って見た。
写真 D 実の入り具合もまだ早いが鞘の中には普通2〜3粒で平均2.5粒ほどだが、少々無理して28粒。

空豆千粒会報告
最終株数は1本枯れて早くにカットしたので、114株有ると思います。
10鞘・
1粒入り・1鞘=1
2粒入り・2鞘=4
3粒入り・5鞘=15
4粒入り・2鞘=8
計 28粒の収穫でした。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]