豆類の種蒔きとナスの定植
2009/05/10 (日)

豆類の種蒔きとナスの定植

  

写真 @ 写真 A つるなしいんげん・ハニーバンタム・金時豆種蒔き。
今まではこんなことは無かったのに二年ほど前から豆類は種が腐食して発芽状況が極端に悪く(20%)最近になって半分種が見える程度で覆土しないと発芽には3日ほど多くかかるが腐食はしなくて(80%)の発芽するようです。

  

写真 B ナスの定植
写真 C 私はナスを食べないのですが家内のために毎年6本ほど作るのですが誠意が無いせいか?
発芽・生育なども悪く昨年は5株で20個ほど収穫したかな?
苗を買う気もしないので種から育てるが、ナスは発芽には他の苗よりも温度が必要だし、最初の種蒔きの発芽は0%で再度種を買って蒔きました。
今度は暖かくなったからか何とか発芽他よりも少々遅いがかなりの収穫ができそうです。

今日は今から竹の子狩りに行ってきます


 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]