空豆の成長
2009/04/14 (火)

空豆の成長

  

写真 @ 右側が10月19日に種蒔きで、左側が7日後の10月26日、その左(写真には写っていない4日後)の10月30日に各一畝の種蒔きしたのですが、僅か10日余りで春には同じ背になると思っていたら、開花は4日程遅れたものの背は10.19が約60cm・10.26が約50cm・10月30日が約40cmと開花状態は同じなのに10cmずつの差がつきました。
写真 A 空豆は一株から7〜10本ほどの幹がでますが毎年枝の出放題で放置していましたがあまりにも密植込み入って来たので小さい細い枝には実が着かないので一部選定(一畝でこれだけ整枝しましたがまだまだ7本以上のものもありますが)分からなくなって来ました。

   

写真 B この空豆は12月21日に早く蒔いたものの間引き苗を移植したもので、丈は約30cm程ですが開花の花付き状態は同じです。
写真 C 一枝に30個も花が付きますが実付きは2〜3個付けば良いほうでこの密植では実の着かない枝茎もかなりできることでしょう。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]