ジャガイモ・イチゴ・空豆の生長
2009/03/05 (木)

ジャガイモ・イチゴ・空豆の生長

  

写真 @ 写真 A ジャガイモの発芽・このジャガイモは自家種(男爵)1月28日に箱に芽出し植えして最初からかなり大きな芽が出ていたので2月15日には完全発芽・発根したので本田に定植したものです。
以前にも早や植えに挑戦して失敗・ジャガは発根していても霜には弱く芽先が枯れてしまうので、ビニールを直掛けした所晴天の日には60度以上となって腐敗してしまった。
今年はもっと早い挑戦なのでまず定植のイモの芽が見えなくなるまで土を掛け(ここまでは前回と同じ)その後敷き藁とビニールをトンネルとしてある程度通風するようにした。
定植した翌日から二月寒波の襲来と降雪・積雪で雪中じゃがでしたが寒さの中で耐え
割りと低温には強い(イモの要素があるため)定植から又半月たった写真でこのように顔をだしました。
腐敗イモが無いか?
確認したところ皆無で全体で1.2kg17個を二つきりで34個全て確認・

  

写真 B イチゴ開花・今年は少しでも早くたべられないか?
と昨年のようにマルチの外にトンネルも使用したところ2〜3月暖冬気味のため昨年より35日早い開花となりました。(全体で約80株前年と同じ)
写真 C 空豆の生長・約20cm まだ少々早いようだが天気を見計らっての垣作り始め。

全部で昨年の約二倍の117株も作りました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]