まずネズミ駆除から
2009/02/28 (土)

まずネズミ駆除から

  

写真 @ 今年の苗つくりは万全を規したつもりだったが、数ヶ月前から外皮を剥いたピーナツを置いてあったため、何時の間にかネズミが住み着いたらしく発芽前の豆類はポットを掘返しで種を持って行き発芽後は瓜・トマトなどは根きり虫のように茎を食いちぎってほぼ育苗は皆無となってしまいました。
そこでピンクの殺鼠剤を与えたところ毎日良く食べて行くのに死んだのは子ネズミ一匹だけで効果が少ない。
この日誌に掲載したところ園芸仲間の方から教えていただいた(粘着シート式)同じものではないがこの上ネズミが通ったら必ず捕獲できる強力粘着。
写真 A その後一昼夜で子ネズミ二匹の捕獲で調子が良いと思ったものの勧進の親ネズミの捕獲ができません。
外に殺鼠剤による死亡一匹で5日程で4匹の捕獲に成功とネズミも影を潜めていますが、何とか親ネズミを逮捕しなければ???

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]