イチゴと玉ねぎ
2009/02/11 (水)

イチゴと玉ねぎ

   

写真 @ イチゴ・(ハウスのプランターに植えたイチゴ2年前には失敗で開花後に枯れてしまいました)が今年は暖房なしで開花後三ヶ月も掛かったが何とか数個の収穫できそうです。

そのため畠のイチゴも昨年は4月5日の開花で今年も早くから蕾が見えているがその後の変化がないので三畝の内一畝のみ試験的に施肥・除草・ビニールトンネル掛けして見ました。
写真 A トンネル掛けした所。
写真 B 玉ねぎ・昨年は施肥が遅かったのと二度も施して過半数のトウ立ちで大失敗したので、今年は一部づつ試験的に日をずらして施肥して見ました。
だが私達の地方では降雪や残雪によって大きく左右されます。
今年は平年より40日も早い降雪でしたが、ただいま二月での降雪はまだなくて暖冬気味となりそうです。
だけど降雪期はまだ50日間あるので安心は出来ません。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]