ナベ祭り(1)
2009/01/10 (土)

なべまつり(1)

園芸はシーズンオフとなったので今日から9日間恒例の高岡ナベまつりを連載します。

ナベまつりは今回で第23回目を向かえ年中で一番寒い寒の内の(土)(日)に行われます。
寒い時期に温かい鍋物をと言う意味で、今回は風もありとっても寒かったが雪は降っているものの足元には雪はなくまだ良い方だったようです。
今回は1月10日〜11日の2日間行われこの間に数万食の売り上げが予想され最初の土曜日には風も強く(6m)と気温も最高で3度と低く出足も今一でしたが今日の日曜日には相当の人出があるものと思われます。
このナベ祭りの発祥は高岡は有名な銅器とコロッケの発祥地で最初はこの銅器で作った日本一の大なべ(計4m以上)これを利用してのナベ祭りが始められ、最初数年は一同に3種類ほどのナベでしたが会場の汚れや交通混雑・などで最近では街の目抜き通り10カ所で色々な鍋物が登場するようになりました。
    
 
写真 @ 写真 C カニナベその他の会場(高岡大仏殿前)
写真 A 写真 B 食べる場所(テント張りも)あるのですが一時日も差し若い人は外で、友人と一つの汁を分け合って(値段はこのカニナベのみ)ナベ券(250円+100円)

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]