>(秋ネギ仮植と収穫)
2008/11/24 (月)

(秋ネギ仮植と収穫)

昨年何方かのこの園芸日誌を拝見して秋蒔きのネギに試みて見ました。
このネギは普通の春用の種ですが夏に収穫したネギ種を秋玉ネギの種蒔き頃に種を蒔き春にはトウが立ちますがそのトウをカットしてトウ立ちが終わった頃に定植します。
  

写真 @ 前年はズラット並べて仮植したのですが、今年は9月に20日間入院していて退院後に種蒔きしたので遅蒔きとなって11月中旬になってもまだ苗が細く苗床まま来年まで置こうと思ったがスペースをあけて縦横5cmに仮植えしました。
300本仮植え完了で後200植えたいのだが苗が細く苗次第ですか、もう雪の季節となりました。
写真 A 霜避けに籾殻撒き。
  

写真 B 前年秋種蒔きしたネギ・ネギを作って数年たちますが、今年はすでに春蒔きは収穫が終わって、同じ条件で育てているのに、この秋ネギは今まで見たこともない立派に育ちました。
ただ植え場所にも限られているので2列植えで込み入っているので充分に土寄せが出来なかったので白い部分な少ないです。
写真 C 先日収穫した立派なネギは身長102cmありましたが、今度は何と110cmもあって重量は3本で丁度1kgもありました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]