異常積雪
2008/11/22 (土)

ハウス・簡易温室紹介の後半は時ならぬ積雪のため 3〜4日後に日延べします

異常積雪

  

写真 @ ほうれん草種・この秋 5回目のほうれん草の種蒔きをして、収穫予定は3〜4月の予定でした(時期がもう遅いからダメかも)降雪・残雪などで発芽苗が腐敗するかも知れない。
ところが突然の積雪にて昨年の初雪は12月29日・2年前は12月31日・3年前は12月5日で私の記憶に無い初雪でしたが、今年は40日も早い異常としか言えない初降雪によって種が蒔けない。
写真 A 雪の下になった発芽した空豆・かなり大きくなっているので降雪には大丈夫です。
まだ発芽していないものは腐敗の可能性が大きいが80%の発芽確認130本中104本2日前に確認。
  

写真 B 玉ネギ・苗は細かったが定植が早かったので降雪前に完全に根付いています。
写真 C 雪中のネギ・大変良く育って自慢のネギだったのにこれだけの降雪でもう一部折れてしまいました。
手前のトンネルの中は秋3回目のほうれん草でまもなく収穫予定ですかトンネルが一部つぶれてしまいました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]