ミニトマトとイチゴ
2008/11/12 (水)

ミニトマトとイチゴ

   

写真 @ ミニトマトの跡地に空豆を植えつけたのだが、春になると一杯ミニトマトは生えてくるものだが、晩秋の今も数百もの自然苗が芽をだしました。
写真 A 今までむしっていましたが、今年から(30年も続けてハウスまでも建てた)菊作りを止めたのでハウスはがら空きでこのトマト苗を育てて見ようとおもった。
どうせ省エネで暖房不足でダメだろうけどそれまでは観賞にとプランターへ。
本暖房(加温は2月15日からの予定)
写真 B 一応ポット上げ。
   

写真 C 畠には自家製イチゴ苗約7〜80株植えてから気づいて新品種2株を大型プランターに植えてハウス・温室に加温なしで育成。
写真 D 早くも蕾らしきものが見えてきた。
暖房を掛けて上手くいけば(クリスマス・正月に収穫出来るかも)だがこれだけで暖房は不経済で加温なし。
写真 E 中に白いものが見えて来た。
開花が近いようだ。
前回2年前にもハウスでイチゴに挑戦したのだが開花してから枯れてしまった(原因水不足)

尚今度使用の大型プランターは10年ほど前に10個買って2月に(プロから苗を20本貰って)ハウス栽培したのだが、見事に失敗(実がなったとこまで良かったのだがトマトに水が多いと枯れると思っていた)水不足による失敗でした。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]