>(今日の収穫)ミニトマト・大根菜・インゲン・里芋の親株
2008/10/26 (日)

(今日の収穫)ミニトマト・大根菜・インゲン・里芋の親株

  

写真 @ 自然発芽ミニトマト最終・33個(累計607個)
ミニトマトは5株で10月4日に(全収穫量2,064個)と今度の自然発芽ミニトマト5株を定植して(全収穫量607個)ミニトマトの合計は2,671個でした。
この外大きいトマトは収穫量は少ないがまだまだ続きます。
写真 A 大根間引き菜・この大根菜っ葉は二回目の大根で今年は9月3日に入院してしまったので、虫食われや蒔き量も少ないようなのと場所が沢山空いたので大根にはもう遅いだろうから菜っ葉で食べようと蒔いたものだが、大きくなるにつれもったいなく間引きして見ました。
  

写真 B インゲン豆・春に買ったインゲン種どうも発芽不良でよくなかったので放置してあったもので、インゲン等は(三度豆と言って収穫後に種取り直ぐ種蒔きして年に三度収穫を意味する)種袋に蒔き時は4月下旬〜7月上旬となっている。
これもダメモトで8月29日に種蒔きしたもので、今時南国や(中国からの農薬混入)以外には珍しい。
完全無農薬インゲンが収穫始めです。
写真 C サトイモの親株・皆さんはこのような里芋の親株はどう処理していますか?
私は昨年初挑戦の里芋に失敗して二度と作りませんが(栽培期間が長い・木が大きくなるので場所が多く必要・昨年の種芋100%腐敗)隣の畠の人が50個ほど好きじゃないと捨ててあったものを貰ってきたものです。
とっても美味しいでしたが全部はたべられず10個ほど貰ってきました。
後ほど又拾ってくるかも知れません???
(私の故郷では芋のガシラ)と呼んでいました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]