無題
2008/10/22 (水)

今年の柿(品種・(水島柿)甘柿)

  

写真 @ 我が家の甘柿(水島柿)は植えてから20年程前に苗を植えたもので幹の径は10cm余りの小さなものですが、例年は2〜300個の収穫でしたが2年前には何と1350個もなり小さい実が数多くつきましたが、昨年は又裏年と言いますか11個と激減でした。
きっと今年は又多くなると思ったが熟すまでの間に落果が多く今回は約500と見込んだのでしたが先に200個今度102個(合計302個でした。)
写真 A 殆ど二人で消費の予定でしたが、家内は柿を食うと下痢になるとかで途中でダウン・私は毎食後2個づつ食べているのですが、多く食べると食養生で先日退院したばかり。
結局半分は他所行きとなりました。
新しいものは収穫したら実に粉を吹いているので綺麗に拭き取り籠に並べても先日までの200個と比べてかなり大きくなって隙間がなくなりました。
   

写真 B
写真 C 先日買った糖時計で糖独活度の測定・硬い柿では14.1度・軟らかい柿は何と24.8度の糖度で今年中に測定した全てのものもはるかに超え最高を示しました。
写真 D この写真はネット友に送ったもので最下段に菓子箱を入れ中段と上段に柿を入れたもので、もらった方は確認もせずにこの状態でお隣へ上げたそうで、この写真は先方の方が写した写真です。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]