柿の大口収穫
2008/10/14 (火)

柿の大口収穫

  

写真 @ 写真 A 写真 B
最初収穫の時にも書きましたが、 今回の収穫103個(累計200個)・この柿の木は20年程前に植えた甘がきですが例年2〜300個の収穫があったのですが2年前には何と1350もなって超ミニ柿になっていくら柿好きとはいえ自家では半分程しか消費できず小さいのを沢山宅急便などで送り消費してもらいましたが昨年は今度は裏年と言うことでこれまた何と11個でした。
今年は大体5〜600個と見ているのだが???
どうも例年並みの300個あまりに訂正し、後100個はあると思うが家内は柿を多量に食うと身体が不調とかで私一人で食べているのだが、私も食養生している身今度16日に検査なのだが、それが心配で無理が出来ない。
東京の息子・孫たちへ二回目の宅急便。

  

写真 C 今回収穫の全体写真。
新鮮な柿を収穫すると柿は一面粉を吹いていますが、今度の収穫は全て磨きました。

トップの壁紙には今日の(写真 @)を取り入れました。

 
千ちゃんの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]